RUNA★BLOG

休日はキャンプ、ゲームをすることが多いです。そんな日常をあますことなくご紹介します。

国際化が進んでるなー。

 ちょうど昨日、兄が海外出張から帰ってきた。

兄も旅行が好きで、大学生の時も夏休みなどを利用していろんな国に

旅行したりしていた。

そのおかげか英語が普通に話せたりする。羨ましい。

 
 

社会人になってからも外資系の企業に就職し、

仕事とはいえど海外を飛び回っているんだからすごい。

おかげで色々な文化に触れることができているから楽しいみたい。

 

久しぶりに帰ってきたので、家族で食卓を囲み、夜ご飯を食べることに。

全員が揃うなんてそうそうないだろう。

 

 

兄から海外でのいろいろな出来事や仕事のことなど聞き出していたら、

最近日本に住みたいと言う外国人が多いのだとか。

でも、外国人が日本に長期滞在するとなると手続きなどがいろいろあって

なかなか踏み出せないという。

 

なるほどなー。確かに今はどこにいても外国人を多く見かけるけど、

住む場所とかどうしているんだろう?といつも気になっていた。

 

そこで、兄が海外の友人と先日見学に行ったというシェアハウス

通常の賃貸アパートに比べて初期費用が安く済んだり、

入居者同士のコミュニケーションを通してさまざまな交流ができる賃貸住宅があるみたい。

日本人はもちろん、外国人も多く利用しているのだとか。

 

お風呂とかは共有スペースとして利用できたり、

施設によってはシアタールームやフィットネススタジオなどもあるみたい。

 

f:id:runa417:20180906111812p:plain

 

f:id:runa417:20180906111822p:plain

 

こんな素敵な物件だったら住みたくなるなあ。

 

部屋もしっかりプライベートが確保されている物件もあるみたい。

f:id:runa417:20180906112010p:plain

 

 

もちろんよく見る相部屋のようなシェアルームパターンも。

 

f:id:runa417:20180906112020p:plain

 

その人の好みやライフスタイルに合わせて選んでみてもいいかも。

 

私個人的に住むとしたらプライベートが確保されている物件がいいかもしれない(笑)

 

兄がもし住むとしたら寝る場所だけ確保できればいいから

シェアルームでも全然問題ないのだとか(笑)

やっぱり男の人ってそういうところ気にしないのかな(笑)

 

外国人はもちろんだけれど、頻繁に兄のように海外を飛び回っていて

普通に賃貸を契約するのはもったいないという人も中にはいるかもしれない。

そういう人にも便利に使えそうな方法だと思う。

 

日本にも外国人が多くみられるようになったし、

これからオリンピックなどもあるから

こういったシェアハウスという住み方もますます増えてくるのかも。