RUNA★BLOG

休日はキャンプ、ゲームをすることが多いです。そんな日常をあますことなくご紹介します。

わんちゃんの可愛さに満足した日

仕事帰りに、近くのペットショップに寄ってみました。

まだ飼うか決めていないけれど、

どんな犬種があるのかな?と

気になっていたので、様子を見てみようと思ったのです。

 

 

お店に入り、早速色々見て回りました。

途中店員さんが話しかけてくれて、ペットを飼うことを検討中のこと、

もし飼うとしたらどんな犬がいいのか、を伝えました。

 

 

すると、店員さんがこちらはどうですか?と

勧められたのがミニチュア・ダックスフンド

お客様の明るい性格とも相性いいですし、人懐っこいので

可愛いですよ、と言われました。

確かにきょとん、とした目でみつめてくる感じが可愛い。

 

 

ミニチュア・ダックスフンドは結構人気の犬種らしく、

飼っている人が多いみたいです。

しかし、やっぱり生き物だから病気になってしまうこともあるみたいです。

犬種によってかかりやすい病気があるみたいで、

事前に知っておいたほうがいいですよ、と店員さんにも言われたので

自分でも詳しく調べてみましたら、こんな文章を見つけました。

 

胴が長く肢が短いという特徴的な体型から脊椎への負担が大きく、椎間板ヘルニアになりやすい犬種ともいわれています。
また垂れ耳であることからなりやすいとされている外耳炎、活発で食欲旺盛なため運動不足になると肥満・糖尿病を引き起こしやすい犬種でもあります。

引用:https://pshoken.co.jp/note_dog/miniature_dachshund.html

 

なるほどなあ。

確かに身体の特長とかが関係してくるのかな?

かかりやすいとわかっている以上、

予防のために管理したりする必要がありますよね。

 

 

人間も適度な食事と運動をしないと病気になりやすいですが、

わんちゃんも一緒ですね。納得です。

だったら一緒に健康になればいいですもんね(笑)

 

 

結局、その日は見て話を聞いただけでしたが、

実際の可愛さを見てますます飼いたくなってしまったので、

帰宅した後、ダックスについてのブログを

読み漁っていました(笑)

 

 

あるブログでは、お散歩風景の写真が投稿されていました。

http://kawaiiinu.blog.jp/
こちらはそらメリーちゃんのお散歩。

表情豊かなメリーちゃんたちに

癒されっぱなしでした(笑)

 

 

また、過去にヘルニアに罹ってしまって、

リハビリの最中だ、というわんちゃんの姿もありました。

http://hoppy1110.com/

こちらはホッピーちゃんが頑張ってお散歩中の風景。

飼い主さんと病気と向き合って頑張っている

その姿に、私まで勇気をもらえた気がします。

 

 

わんちゃんも大切な家族の一員ですものね。

日常生活を送っていく中で仲がより深まりそうです。

そんな幸せを感じられたら素敵だろうな…。