RUNA★BLOG

休日はキャンプ、ゲームをすることが多いです。そんな日常をあますことなくご紹介します。

祖父母との再会

 

久しぶりに祖父母が家に遊びに来ました。

普段は九州に住んでいるため、

わざわざ旅行がてら関東にきたらしいです。

しばらく会ってないなーと思っていたので

会えて嬉しかったです。

 

 

祖父母は老人ホームで暮らしています。

家の近くにもあるけれど、どんなところなんだろう?と思い

色々聞いてみることにしました。

すると、普通のマンションの一室を借りている感じらしく、

部屋にもキッチンやお風呂がついているみたいです。

他にも食堂はもちろん、カラオケルームや卓球場、

ゲストルームも完備されているそうです。すごいですね。

両親が以前内見に一緒に行ったそうですが、

たぶん普通のマンションよりもいいところだと思う、と言っていました。

そんな豪華なのか(笑)

 

 

そんな話をしていると、

祖父が最近同じ老人ホームに住んでいる人が

「終活セミナー」というものに行ったらしい、と言っていました。

就活じゃなくて?どんなものなんだろう?

祖父が聞いた話によると、相続や葬儀、お墓について学んだり

するそうです。

https://shukatsu-mikata.jp/news/shukatsu/tsuikatsu-seminar

 

 

そんなセミナーがあるなんて知らなかったなあ。

まだ先の話だから私自身まったく考えていませんでした。

 

祖父母曰く、周りでもそういったセミナーに参加したり、

エンディングノートを作成していたりする人が

多いから、自分たちも始めようかな、と思ったそうです。

 

 

周りに同じような人がいればわからない時でも

相談に乗ってもらえそうですね。

 

 

よくお年寄りが孤立しがちという話を聞いていたので、

祖父母も大丈夫かな?と心配していましたが、

老人ホームで元気にやっているみたいで安心しました。

 

 

その後も仕事の話などをしていたら、祖母から

早くひ孫の顔が見たいわ、と若干圧をかけられました(笑)

そればかりはどうにも…と苦笑いするしかありません(笑)

 

 

でも個人的には祖父母が元気なうちに

ひ孫を見せてあげたいなーと思ってはいるのですが…

だからその分長生きしてね、と伝えておきました。

いつまでも元気でいてほしいですからね。