RUNA★BLOG

休日はキャンプ、ゲームをすることが多いです。そんな日常をあますことなくご紹介します。

研修で思ったこと

この前、社内の研修に参加しました。

 

強制ではなかったのですが、
今後の自分のためになるかなと思ったので
軽い気持ちでいきました。

 

内容はストレスとの向き合い方について。
研修の講師の先生が言っていたことを
思い出しました。

 

「人間って当たり前だけれど、それぞれ考え方があって、
思い通りにいかないことだったり、
生きていれば理不尽なことだってたくさんある。

それでも生きていかなければいけないのだから、
ストレスとも上手に
自分なりの方法で向き合う必要がある。」


「どうしてもマイナス思考に考えがちの人だったり、
完璧主義になりすぎると
それができなかったときにうまく対処できなくなることが
多いらしいので、
プラス思考に考えたり、少し不完全でもいいから、という
楽な気持ちで物事に取り組むことも大切」


また、その講師の方のおすすめで
「マインドフルネス」瞑想をしてみるのもいいと
言っていました。

https://hoiku-shigoto.com/report/trouble-at-work/0465/


ストレスとうまく付き合うのに役立ちそうだから
覚えておこうと思いました。


私も昔、よくマイナス思考になりがちだったり、
どうせできないから、とか
全部自分が悪いんだ、と思いがちだった頃がありました。

 

でも、そんなことを考えている時間が
無駄だなと思うようになり、
何事も視点を変えて、プラス思考に変えてみたら
なんだか世界が変わった気がします。

 

なかなかすぐに考えを変えるのは難しいですけれど。
少しずつでも日常生活を楽しく過ごすために
私も前向き、プラス思考を保ち続けられたらなと思いました。

 

研修で自分の方向性を改めて見直すことができたので
いい機会だったなと思いました。