RUNA★BLOG

休日はキャンプ、ゲームをすることが多いです。そんな日常をあますことなくご紹介します。

勉強になりました

 

昨日、自宅に帰ると

玄関に少し大きめの段ボールが置いてありました。

 

なにかと思い母に聞いてみると、

兄宛ての荷物らしく、

そのままにしておいて、と言われたので

放置しておくことにしました。

 

その後兄が帰宅したので

荷物が届いていたよ、と教えてあげました。

そしたら兄が

ああ、あいつ退院したのか、と言っていました。

 

退院?誰か入院していたのかな?

気になったので聞いてみると、

会社の後輩がケガで入院してたので

お見舞いに行ったらしく、その人が退院して

お返しを送ってきたらしいのです。

 

初めて聞いたことだったので、

退院したあとってお返しするんだ、と思い

自分でも調べてみると、こんなことが書かれていました。

 

 

快気祝いとは、入院や自宅療養をしていた人の病気がほぼ完治し、入院中にお見舞いに来てくれた人にお礼と報告を兼ねたお返しをすることを意味しています。

一般的には退院から1週間から10日の間に、入院中お見舞いを頂いた人に退院の報告を添えた挨拶状とお礼返しとして快気祝い品を送ります。

引用:http://www.myprecious.co.jp/ec/cmTopPage.html

 

そうだったんですね。初耳でした。

今まで入院などを経験したことがなかったので、

お返しをするという概念がありませんでした。

 

友人同士だと今はSNSなどで報告すればいいかもしれないけれど、

会社の人や上司にはきちんと礼儀として

お返しをしないといけませんしね。

とても勉強になりました。

 

実際に中を開けてもらうと、

お菓子や日本茶、コーヒーセットが入っていました。

もちろんお菓子は好きだし、

コーヒーもキャンプに持って行って使えるし、

とてもありがたいお返しだな、と一人で

テンションが上がっていました(笑)

 

兄に、お前ひとりだけのものじゃないから、と

叱られてしまいました(笑)

大好物なものを目の前にすると夢中になってしまう

癖があるので直さないといけませんね(笑)

 

結局、そのあと家族で美味しくいただきました。

そういえば、父の分も食べちゃったな(笑)